銀晶 Project Crystallize Silver

東方が大好きな8人が集まって出来たサークル。主な活動は「M.I.W」さんで出されているカードゲーム『vision』の大会を開いたりとか。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第2回札幌公認大会お疲れ様でした。

第5.5弾カードを3枚ずつ揃えたはいいものの、対戦する機会が無くぐんにょりしているヴぃです。

お待たせしました、少々……というには時間が経ち過ぎてしまいましたが、第2回VISION札幌公認大会のレポートです。
開催前は参加人数の予想が全然つかず、前回同様の少なさだったらどうしようかと心配していましたが、フタを開けてみれば驚きの18名。前回と比べ3倍です。
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
以下、スイスドロー4回戦を見事勝ち抜き上位入賞を果たした皆さんのデッキとその考察です。
第5位 ミレアさん

-キャラクター:19-
3 サニーミルク
3 霧雨 魔理沙(第1弾)
2 八雲 藍(第1弾)
2 朱鷺色の妖怪
3 橙(第5弾)
1 八雲 藍(第5弾)
3 符ノ壱“八雲 紫”
2 符ノ弐“八雲 紫”

-スペル:13-
3 人界剣「悟入幻想」
1 式神「八雲藍」
2 奇術「エターナルミーク」
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 結界「生と死の境界」
3 抑制「スーパーエゴ」

-コマンド:18-
3 マナの生成
3 作戦阻止
2 強引な取引
2 断罪裁判
2 魔法研究
3 瞋怒
3 運命のダークサイド

-サイドボード:10-
2 水橋 パルスィ
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 解呪
2 破壊の目
2 勇み足


3勝1敗、オポーネント差で5位となりましたミレアさんのデッキです。
弐符ゆかりんと結界「生と死の境界」で除外したキャラクターを場に出しつつ、自らの効果で強化された第1弾藍と第5弾橙で殴っていくデッキですね。
投入されているキャラクターが八雲一家+マナチャージ要員+ドロー抑止・対ダークサイドに定評のあるとっきゅん。無駄が無くすっきりしています。
多めに投入されたコントロールカードと奇術「エターナルミーク」により、比較的早く弐符紫が登場していました。
サイドボードは、やや立ち上がりが遅いのを考慮してか対ノードロックカードが多めに投入されています。


----------


第4位 siteさん

-キャラクター:23-
3 サニーミルク
3 八雲 藍(第1弾)
2 符ノ壱“霧雨 魔理沙”
3 玉兎
3 アリス・マーガトロイド(第5弾)
3 西行寺 幽々子(第5弾)
3 符ノ壱“八雲 紫”
3 符ノ弐“八雲 紫”

-スペル:9-
3 人界剣「悟入幻想」
3 式弾「ユーニラタルコンタクト」
3 死符「ギャストリドリーム」

-コマンド:18-
3 作戦阻止
3 ディゾルブスペル
3 瞋怒
3 無縁塚
3 破滅の呼び声
3 魔力掌握

-サイドボード:10-
3 水橋パルスィ
1 符ノ壱“霧雨 魔理沙”
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 紅符「スカーレットシュート」


3勝1敗、オポーネント差で4位となりましたsiteさんのデッキです。
コンセプトはミレアさんと同じで、弐符紫で除外したキャラを場に展開していくデッキです。
こちらの場合は除外する手段として壱符紫、無縁塚、破滅の呼び声を採用しています。
コントロールカードは多め、特に対スペルカードが充実しているので、最近流行している爆符「メガフレア」や死符「ギャストリドリーム」からキャラを守ることが可能になっています。
サイドボード含め全てのカードが3枚ずつ投入されていますね。どっしりとした安定感を感じます。


----------


第2位 嘘月海月さん

-キャラクター:15-
1 ルナサ・プリズムリバー(幽霊)
1 リリカ・プリズムリバー(幽霊)
1 メルラン・プリズムリバー(幽霊)
3 レイラ・プリズムリバー
2 ルナサ・プリズムリバー(人間)
2 リリカ・プリズムリバー(人間)
2 メルラン・プリズムリバー(人間)
3 プリズムリバー伯

-スペル:20-
1 人界剣「悟入幻想」
1 雪符「ダイアモンドブリザード」
3 悲運「大鐘婆の火」
3 人智剣「天女返し」
3 新史「新幻想史」
2 紅符「スカーレットシュート」
3 合葬「プリズムコンチェルト」
3 薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
1 抑制「スーパーエゴ」

-コマンド:15-
1 マナの生成
1 解呪
3 大寒波
3 香霖堂
3 円環時間
2 幻想の四季
1 嫉視する夜叉
1 魔力掌握

-サイドボード:10-
3 霊符「夢想封印 集」
2 幽鬼剣『妖童餓鬼の断食』
2 天星剣『涅槃寂静の如し』
1 審判『浄頗梨審判』
1 狙撃
1 ディゾルブスペル


3勝1敗、オポーネント算出の結果2位となった嘘月海月さんのデッキです。
キャラクターはプリズムリバー一家のみ、人智剣「天女返し」や薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」、大寒波で徹底的に相手のノード加速を封じるという仙符「鳳凰卵」を用いずにノードロックするのが特徴的なデッキ。
新史「新幻想史」や悲運「大鐘婆の火」により十分な初期加速が行えます。
また、幻想の四季によって後半の打点不足が解消されており、実際にこのカードによるフィニッシュを何回か目にしました。
パルスィや勇み足の登場でノードロックにある程度対抗できるようになった現環境ですが、それでもなお上位に食い込めるこのタイプのデッキの強さを証明してくれたと言えますね。


----------


第2位 イオさん

-キャラクター:20-
3 ルナサ・プリズムリバー(幽霊)
3 リリカ・プリズムリバー(幽霊)
3 メルラン・プリズムリバー(幽霊)
2 朱鷺色の妖怪
3 レイラ・プリズムリバー
3 鍵山 雛
3 サーヴァント・フライヤー

-スペル:21-
3 仙符「鳳凰卵」
3 神術「吸血鬼幻想」
3 悲運「大鐘婆の火」
3 合葬「プリズムコンチェルト」
3 薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
3 本能「イドの解放」
3 抑制「スーパーエゴ」

-コマンド:9-
3 マナの生成
3 ミニ八卦炉
3 大寒波

-サイドボード:10-
1 朱鷺色の妖怪
3 罠符「キャプチャーウェブ」
3 神符「天人の系譜」
3 リーインカーネイション


3勝1敗、同じくオポーネント算出により同着2位となったイオさんのデッキです。
嘘月海月さんと同じく、プリズムリバー3姉妹を主軸にした典型的ノードロックデッキですね。
キャラクターが比較的多めで、神術「吸血鬼幻想」やミニ八卦炉による打点強化を行っている点が相違点として挙げられます。
また、こちらは本能「イドの解放」を初期加速に用いているのが特徴的ですね。
サイドボードは除去対策と事故防止に重点を置いた配備になっています。


----------


第1位 ふじかぜさん

-キャラクター:22-
2 上海人形
2 蓬莱人形
3 サニーミルク
3 玉兎
3 西行寺 幽々子(第5弾)
3 風見 幽香(第5弾)
3 古明地 こいし
3 比那名居 天子

-スペル:12-
3 人界剣「悟入幻想」
3 死符「ギャストリドリーム」
3 冥符「黄泉平坂行路」
3 罠符「キャプチャーウェブ」

-コマンド:16-
2 マナの生成
3 作戦阻止
3 秘密結社
3 強引な取引
2 瞋怒
3 執念の炎

-サイドボード:10-
1 八意 永琳(第1弾)(嫁)
2 離反工作
2 古の記憶
2 ディゾルブスペル
3 運命のダークサイド


4戦全勝で見事優勝のふじかぜさんのデッキです。
こいし、天子両名をメインアタッカーに据えたビートダウン型デッキですね。
第5弾幽々子+死符「ギャストリドリーム」、罠符「キャプチャーウェブ」+執念の炎+第5弾幽香と、キャラ除去ギミックも充実しています。
また、冥符「黄泉平坂行路」の採用によって、上記の除去ギミックを繰り返し展開できるという地球に優しい(?)デッキになっていますね。
デッキシートにはしっかりと八意 永琳(嫁)と記されていましたので、その表記に従いました。





M.I.Wさんのご厚意により、今回も賞品カードが豪華でした。
この場を借りて紹介させていただきます。

参加賞(全員配布)
・八雲 藍(PR24)
・East Opera 2008(PR09)
・メイベル(PR10)
・特製メイベルポストカード

優勝記念
・秘術「グレイソーマタージ」(PR15)

チーム賞(参加者をランダムで4チームに分け、合計勝ち点が最も高いチームの参加者に配布)
・冥符「紅色の冥界」(PR05)

orzチーム賞(チーム賞と同様、合計勝ち点が最も低いチームの参加者に配布)
・人界剣「悟入幻想」(PR04)


※すぺしゃるさんくす
参加者の皆さん、会場撤収作業にご協力いただきありがとうございました。
社名○さん、賞品のご提供ありがとうございました。



大会終了後は、会場撤収の21時までフリープレイなどで盛り上がりました。
セットがあればドラフトなどをやってみたかったのですが……また次の機会ですかね。



長くなりましたが、以上をもって第2回VISION札幌公認大会のレポートとさせていただきます。
次回以降の開催は、札幌在住のプレイヤーの皆さんが引き継いでくださるとのことなので、お任せしちゃいます。
早速次回の交流会について告知されているようなので、紹介させていただきますね。

東方カードゲーム『VISION』 in 札幌
http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/


参加者として行けば普通にVISIONがプレイできる! 嬉しい!
スポンサーサイト
大会レポート | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<第5回調布公認大会のお知らせ | HOME | 第4回調布公認大会お疲れ様でした。>>

この記事のコメント

主催お疲れ様でした&本当にありがとうございました!
札幌交流会主催(予定)となりました緋水と申します。
(大会当日はジャッジでお世話になりました……)

遅れてすみません、ブログの方から銀晶さまにもリンクさせて頂きました、と報告に来ました。
札幌では「宴」の活動が活発だと分かり、負けてられないと奮起しているところです。
2回、3回とやっていければなー…と思っていますので、
可能そうでしたら是非お越しくださいませ。

では、これにて失礼しますー。
2009-04-02 Thu 14:01 | URL | 緋水 #aERrD/WE[ 編集]
遅くなりましたが、札幌大会ご参加いただきありがとうございました。

交流会を引き継いでいただき、大変嬉しく思います。
機会があれば参加させていただきますね!
2009-04-12 Sun 20:23 | URL | ヴぃ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
